アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散歩」のブログ記事

みんなの「散歩」ブログ

タイトル 日 時
ワラビ採り
ワラビ採り 散歩山道に散った桜の花びら 4月12日晴れ。今朝散歩がてらワラビ採りに行ってきました。この2日間の雨で急にたくさん出たようです。この季節、朝早く森の中を歩くのは実に爽快です。山桜、つつじ等の花が見られ、小鳥の鳴き声も心地良い。この山にも所有者はおられるのだろうが、山道の両サイドに顔を出しているワラビであり、まあいいのかなと思いつつ、採取しております。山ツツジ顔を出したワラビ大きなソメイヨシノ牛窓の海を望む本日の成果炭酸をふりかけ熱湯を注いであく抜き中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 09:01
春 神社の桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 10:14
*散歩と家庭菜園*
*散歩と家庭菜園* 10月8日晴れ。牛窓はいい天気です。晴れています。牛窓キャベツも大きくなってきました。牛窓白菜、植え付けが早くできた白菜は結構成長しています。天候不順で植え付けたばがりの白菜の苗これから白菜の苗を植え付ける準備、この機械で植え付けます。プランターの富有柿です。色づいてきました。きゅうリです。毎日4〜5本収穫できます。サツマイモ そろそろ掘り出す時期かな夏収穫後切り詰め、根切りをし、肥料やればこんなに成長します。毎日5〜6本収穫しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 10:23
*散歩*
*散歩* 7月2日晴れ。散歩中会った猫ちゃん、ときどき同じ場所で会います。ゴロゴロと地面に体を押しつけています。近づいてもじっとこちらを向いて逃げようとはしません。今、瀬戸内市美術館で牛窓の猫の写真展をやっています。なかには、見かけたことあるネコもいました。みな表情豊かで心が和みました。牛窓のそうめん南京です。我が家では、ピーマンと塩コショウで炒めて食べます。シンプルな味付けですが、旨い。牛窓の冬瓜です。ぶたミンチと柔らかく煮て、片栗粉でとろみをつけます。味付けは、ショウガ、醤油、ミリンで、これも旨い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 06:47
*散歩と家庭菜園*
*散歩と家庭菜園* 6月4日曇。散歩途中にある電信柱にカラスの巣があり、幼鳥が2羽育っています。1羽しか見えませんが。牛窓キャベツ、例年ならば、冬瓜、そうめん南京、カボチャ、スイカで一面覆われていますが、キャベツや白菜もまだあります。冬瓜か。とうもろこし、植え付け時期をすこしづつずらして、作られています。我が家のさつまいも、やっと根付いたようです。収穫したにんにくと玉ねぎ。玉ねぎは、毎年、玉太りが中途半端でうまく育たない。収穫して地下食品庫に保管しているじゃがいも。メークインと・・・・・忘れた。男爵は今日、掘り出す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 07:07
*ワラビ採りと菜園*
*ワラビ採りと菜園* 4月30日晴れ。今日は、穏やかでとてもいい天気です。今日、キス釣りに行けばよかったと残念です。散歩がてら、本年最後のワラビ採りに行ってきました。前回採った分もまだ食べきれずに残っているのに、今日もたくさん採ってしまいました。今日は、一番のポイントに茎の太いのがたくさんでていました。もう今年はこれで打ち止めにしよう。タケノコの生えています。このくらいの大きさであれば、まだ柔らかく食べれそうですが、さすがに掘るわけにはいきません鉢植えのサクランボが赤く色づきました、ももも少し大きくなっています梨の実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 11:13
*ワラビ採り3,4回目*
*ワラビ採り3,4回目* 4月19日晴れ。今朝も散歩がてら、ワラビ採りにいってきました。4回目になります。朝のすがすがしい空気のなか、ワラビを探しながら歩くのは実に気分がいい。今回もけっこう採れました。山を下りて、我が家へ帰る途中、集団登校する小学生達に会いました。「おはよう」と声をかけると大きな声で「おはようございます」と返してくれました。なんだかうれしい。そろそろキスも浅場によってくる。自治会の仕事が忙しく、なかなか行けない。のんびりした生活が時間的にも、精神的にも一変してしまった。頑張るしかないか。3回目の収穫4回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 16:37
*ワラビ採り2回目*
*ワラビ採り2回目* 4月5日晴れ。今日も散歩がてらワラビ採りをしてきました。ワラビ採りをしては、今年もワラビを摘むことができた、1年生き延びたと思い、さくらの花をみても、今年もさくらの花をみることができた、1年生き延びたと思います。この世界が目の前から消えるのは(いや自分が消えるのか)そう遠くはない。この年になると、毎日ふとそう思います。若いということがどんなにすばらしいことだったかとも思います。人生の評価は他人が決めるものではない。天命がくるまで、他人に迷惑をかけることなく、懸命に生き抜くこと、これさえできれば良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 15:44
*ワラビ採り*
*ワラビ採り* 3月31日晴れ。今朝の散歩はワラビ採りも兼ねて、山道コースにしました。いつもの場所には結構ニョキニョキとでていました。炭酸をふって、熱湯をかけ、そのまま冷めるまで待てば、あく抜きができます。適当に刻んで花ガツオをのせて、醤油をかけて食べます。これが旨いのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 07:28
*散歩の風景*
*散歩の風景* 3月19日曇りのち晴れ。今日は久しぶりに山道の散歩をしてみました。山道を少し入ったところに小さな花畑があります。黄色の水仙。雪柳さくら  また少しのぼると畑があります。ビニールトンネルの間があいていますから、カボチャか冬瓜かそうめん南京かでしょうまたずーと行くとこの現場、不法投棄です おおきなドラムカンが見えます不法投棄の警告板も倒されています 情けない早くもワラビが顔をだしていましたつくしも顔だしていましたこんな山道です山道の終わりのところに咲いていましたタンポポ わらび採りにはまだ少し早... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 10:24
*散歩*
*散歩* 3月11日晴れ。大震災から5年。当時、定年退職式に参加するため、東京へ向かっていました。東京駅から会場へ向かうタクシーのなかであの大きな揺れに遭遇しました。タクシーがポンポンと飛び跳ねるのです。最初はなにが起こっているのかわかりませんでした。タクシーの窓から工事中の高層ビルのクレーンが落下するのではないかと思われるほど、揺れており、地震だと思いました。会場につきましたが、式は中止となりました。会場のビルも余震で大きく揺れ、土台部分が前後左右に動いていました。危ない、怖いと感じました。近くのホテル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 09:32
*散歩の風景*
*散歩の風景* 11月16日晴れ。久しぶりに朝からいい天気です。晩秋らしい気温にもどりました。皇帝ダリアです。青空に映えてきれいです。牛窓では皇帝ダリアを植えている方が多いですね。背丈が高く花の季節になるとぐんぐん伸びてこのようなきれいな花をつけます収穫が済んだキャベツと白菜の畑、最近、牛のイラストが描かれた牛窓白菜専用ダンボールをたくさん積んだ軽トラをよく見かけます。実が鈴なりの柿の木、渋柿なのか、朽ち果てるまで毎年このままです。干し柿にすれば・・勿体ないと思ってしまいます そろそろ秋ジャガイモの収穫時期と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 08:10
*散歩の猫 3*
*散歩の猫 3* 10月30日曇り。今朝は寒くてどんよりとした曇り空です。最近は、寒くなったせいか、散歩中に猫を見かけることが少なくなったのですが、今日は、3匹の猫を見かけました。まだ薄暗く、自動的にフラッシュが光り、1匹の目に反射しています。一月前ころに、子猫を5匹くらいこの付近に見かけましたが、最近は見ません牛窓白菜も随分成長しそろそろ収穫でしょうか。キャベツも大きくなっています,畑によってはすでに収穫が始まっています紫キャベツも順調のようです、しかし我が家の家庭菜園のキャベツとこうもちがうものなんです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 08:57
*キンモクセイの香り*
*キンモクセイの香り* 10月10日曇り。朝散歩しているとキンモクセイのいい香りが漂ってきました。もうこの季節なのだと思いました。なぜかキンモクセイの香りをかぐと1年たったんだとの思いが強くなります。牛窓のキャベツと白菜も順調に成長しているようです。スパーのキャベツと白菜はまだ高くて買う気になりません。1つ何千円もするものではないけれど、キャベツ、白菜としては値段が高すぎ、手を出しませんね。畑のキャベツ、白菜を見ながら、早く大きくなーれそして早く安くなーれと思いながら散歩するのは私だけでしょうか。花が一杯ついていますキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 10:38
*散歩の猫 2*
*散歩の猫 2* 7月12日、晴れ。今朝の散歩で会った猫は、おいでおいでと声をかけると寄ってきてくれました。真黒で目がとても印象的な猫でした。               今朝もキュウリがたくさん取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/12 11:11
*散歩の猫 1*
*散歩の猫 1* 7月10日 金曜日 曇り。5時半に燃えるゴミ出しをし、家に入る前に朝顔の花がら摘みをしました。何の花もそうですが長く花を楽しむには面倒くさがらず咲き終わった花がらをこまめにとってやることですね。毎朝、赤、白、青、紫、ピンクの花をたくさん咲かせています。今日の散歩は畑コースでした。誰もいない畑の小さな川の橋の上に飼い猫と思われる猫がいました。シャッターを向けるとゴロゴロと体を回転させ、手を差し出すと猫パンチで相手をしてくれました。かわいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 07:04

トップへ | みんなの「散歩」ブログ

夢老人日記IN牛窓  散歩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる