アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
家庭菜園S 今朝の収穫は
家庭菜園S 今朝の収穫は 10月14日曇。しばらくはカラッとした天気は望めないようですね。ほんとうは釣りに行く予定でしたが、雨も降りそうだし、菜園と家周りの世話をすることにしました。今朝の収穫です。ナス2種、シシトウ2種、ピーマン、秋ミョウガ、柿2種。丸ナスもまだ実をたくさん付けています。花も咲き続けており、もうしばらくは期待できそうです。夏にはヘタに鋭いトゲが一杯あったのに秋ナスにはほとんどありませんね。千両ナスもまだまだいけそうです。ピーマンも元気があり、たくさん実を付けています。シシトウも。ナス、ピーマン、シシトウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 09:57
家庭菜園R サツマイモの収穫
家庭菜園R サツマイモの収穫 10月11日晴れときどき曇。サツマイモの収穫をしました。 12株植えていたのに、2株分くらいしか収穫できなかった。毎年たくさん収穫できていたのに。なにがまずかったのかなあ。ガッカリです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/11 14:28
家庭菜園Q モロヘイヤ、ゴーヤ等の処分
家庭菜園Q モロヘイヤ、ゴーヤ等の処分 10月5日曇。今日は菜園のモロヘイヤ、ゴーヤ、キュウリを抜きました。モロヘイヤです。2株です。このまま廃棄するのは、もったいないので、葉を時間をかけて1枚1枚取りました。疲れた。摘み取った葉を茹でて冷ましているところです。茹でると山盛りがチョッピリになりますね。冷めたら冷凍保存です。ゴーヤです。燃やすゴミ(瀬戸内市では、燃えるゴミではなくて燃やすゴミと表現します)袋大2つ分のゴミとなります。キュウリの分が1袋ありますので計3袋です。庭が広ければ、山積みにして置くこともできますが、生ゴミとして処分... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 14:20
家庭菜園P インゲンの整理
家庭菜園P インゲンの整理 10月1日晴れ。今日はとても気持ちの良い天気です。新たに花をつけなくなったインゲンを整理しました。今まで適当に収穫はしてきましたが、まだたくさん実を付けていました。老夫婦だけなのにどうしたことやら、捨てるのはもったいない。インゲンの天ぷら、茹でてごま和え、厚揚げとの煮付け等いろいろ料理したが、どれも旨かった。とりあえず冷凍保存してみよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 10:50
家庭菜園O
家庭菜園O 9月23日晴れたり、曇ったり。今日、ダイコンとカブの2回目の間引きを行いました。根が重なって出ている株を丁寧に除去、結構根気がいる作業です。我が家の家庭菜園には、今、ワケギ、九条ネギ、インゲン、ナス2種、キュウリ、サツマイモ、モロヘイヤ、ダイコン、大カブ、ゴーヤ、ピーマン、シシトウ2種、レタスがあります。ジャガイモは、春収穫分が一杯あるので今回はパスです。キャベツと白菜は、この5年間1度もうまくいきませんでした。青虫、なめくじ、その他の害虫にボロボロされ、駄目でした。害虫ネットはしていても、いつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 15:30
家庭菜園N 富有柿の試し取り
家庭菜園N 富有柿の試し取り 9月21日晴れ。釣り等にでかけない朝は6時から朝の散歩をしています。今朝はとてもひんやりとして気持ちがよかった。田んぼや水路の脇に彼岸花がたくさん咲いていました。白い彼岸花も。先に花だけがニョキニョキと出てきて綺麗な花をさかせ、後で葉が顔をだす、変わったというか面白い植物ですね。田んぼの稲も穂に実が入りはじめ、すこしうなだれてきたようです。広い畑には、牛窓白菜、キャベツが成長してきており、茶色だった畑が濃いグリーンや黄緑の絨毯のようになってきました。もう少しすればキンモクセイのいい香りが漂ってく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 10:43
家庭菜園M 間引き
家庭菜園M 間引き 9月19日晴れ。台風18号、牛窓は17日の夕方から風雨が激しくなりました。家が揺れるほどの風が吹き、雨音もうるさいほどでした。朝起きて家の周りを確認したところ、特に家周りに被害なし。菜園では、ナスが根元からなぎ倒されていました。ゴーヤも支柱が傾いていました。ナスは根も切れているようですが、まっすぐに起こし回復を期待。 今日は、ダイコンとおおカブの間引きを行いました。間引き作業は結構難しい。注意しないと残す株まで一緒に引き抜いてしまいます。種まきをするとき、等間隔にといわれても、こんな小さい種ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 11:09
家庭菜園L秋ナスの収穫
家庭菜園L秋ナスの収穫 9月14日晴れ時々くもり。更新剪定したナス、順調に育ち、今朝収穫できました。皮も柔らかくうまそうです。花もたくさん付いており、しばらく収穫できそうです・ピーマンも更新剪定後、花をたくさん付けています。鉢植えのリンゴ・・アルプスの乙女 リンゴらしい色になってきました。鉢植えの富有柿、黄色くなってきました。本日の朝どり収穫です。ゴーヤはまだまだ実を付けています。前回のサヨリは一旦冷凍し、今日バター醤油焼きで食べました。大変旨い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 16:05
家庭菜園K ゴーヤ元気
家庭菜園K ゴーヤ元気 8月31日晴れ。8月も今日で終わり、今年の8月は異常な暑さだった。地球温暖化の影響で世界で異常気象が発生している。地球は、50億年後、膨らんだ太陽に飲み込まれて蒸発するといわれているが、このまま温暖化が進めば、数千年後には、生命体が住める環境でなくなるのではないか、と心配になります。このじりじりと暑い太陽の下でもゴーヤは葉っぱをダランとすることもなく青々と茂っています。まだまだ実を付けてくれそうです。本日の収穫、ゴーヤは佃煮にして冷凍保存しています。熱いご飯に良く合うおかずになります。オレンジ色... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 07:11
家庭菜園J メロンの話の続き
家庭菜園J メロンの話の続き 8月10日曇り。夜中に雨が降ったようです。菜園の水やり今日も不要です。台風5号は全国に大きな被害をもたらしました。我が家でも、日よけを外したり、植木鉢が倒れないよう場所を変えたり、つるした玉葱を下ろしたり、飛んでいきそうなものを物置にしまったり、熱中症の病み上がりの身には結構大変でした。幸いにも被害はトマトが支柱ごと倒れた位でした。メロンを切ってみました。収穫にはちょっと早かったようです。少し切って食べてみましたが、甘みはあり、食べれそうです。同じ株についた実も切ってみました。見た目はカボチャの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 06:24
家庭菜園I メロンの収穫
家庭菜園I メロンの収穫 8月5日晴れ。熱中症の症状も治まり、気になっていたメロンの収穫作業くらい問題ないだろうと実施しました。この2種類です、接木苗なので、それぞれの実がついたものでしょう。しかし、メインに伸びたのは、カボチャのような実をつけたツルです。このカボチャのような実が10個ほどなっています。苗を買った時の説明書です。この説明書の写真は、上記写真の左側と同じに見えます。このメロンが実ったツルは1本だけしか伸びませんでした。いろいろ考えると接木作業の時あべこべに付けてしまった結果ではないでしょうか。そうでないと、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 08:56
家庭菜園H 今朝の収穫11種
家庭菜園H 今朝の収穫11種 8月1日曇り。もう8月です。とても早く感じます。昨日は非常に暑かった。ここずっと雨が降らず、菜園はカラカラで土もガチガチに固まります。水やりも大変です。今朝の収穫です。11種あります。収穫作業は、たのしいですね。 キュウリは、植え直した株からの収穫です。今日はたった1本ですが。 これから秋まで収穫できそうです。トマトもそろそろ実が少なくなってきました。中玉トマトを新たに植え付けしており、順調に育っています。これも秋まで収穫できそうです。それから、キュウリ、スイカの後に九条ネギとワケギを植え付け... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 08:36
家庭菜園G 完熟ゴーヤジュース
家庭菜園G 完熟ゴーヤジュース 7月29日曇り。今日も朝から暑い。菜園の世話をしたらすぐに汗だくだく、目に汗が入り、しみて、ぼやけて見える。本日の収穫です。完熟したゴーヤをジュースにしたら旨いと聞き作ってみました。完熟したゴーヤを開いて見ると、真っ赤な種がありました。1つ食べてみると甘い、この種ごとジュースにしてみましたが、まずい!!とても飲めたものではありませんでした。うまいというのは、きっとなにかほかに入れてミックスしているのでしょう。以上3枚の画像は、同じ株にできた実です。最初の1枚はかぼちゃみたいです。実自体に凹凸があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 10:41
家庭菜園F しそジュースを作りました
家庭菜園F しそジュースを作りました 7月19日晴れ。しそがたくさん収穫できましたのでしそジュースを作りました。青しそ300グラム、赤しそ一握りくらい(色つけ用)を良く洗い、水を切っておきます。クエン酸を大さじ2杯用意します。水2リットルを沸騰させ、まず、クエン酸を入れ、次に水切りしたしそを入れ4〜5分煮ます。煮終わったら、しそをボールを受け皿にしたザル等に揚げて、煮汁はペーパータオル等で越してゴミ等を取り除きます。ザル等に上げたしそは、熱いのでへら等で良く絞ります。煮汁を再度鍋に入れ沸騰させます。沸騰したら砂糖700グラムを入れ良... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 10:56
家庭菜園E 桃・モロヘイヤ等の収穫
家庭菜園E 桃・モロヘイヤ等の収穫 7月16日晴れ。暑いですね。我が家のリビングの室温は29.5度です。窓すべて開けていますが、30度越えはもうすぐ。暑い。老体にはこたえます。ミニトマトが赤く色づいてきれいです。リンゴのアルプスの乙女です。小さいながらリンゴの姿をしています。鉢植えですが、たくさん実をつけています。同じく鉢植えの富有柿です。十数個実をつけています。桃が収穫できました。鉢植えです。後10個ほど実をつけています。モロヘイヤです。ねばねばが旨い。モロヘイヤは大変成長力があり。切っても切っても脇芽を伸ばし成長します。たくさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 09:59
家庭菜園D カボチャ等の収穫
家庭菜園D カボチャ等の収穫 7月14日晴れ。今日も暑い。釣りに行かない日は朝から、菜園の野菜と花壇の世話で結構忙しい。枯れた葉の除去、花ガラ摘み、雑草の処理・・この時期雑草の成長は早い、草抜きをして後ろを振り向いたらもう草が伸びてるなんて・・今朝の収穫です。カボチャが収穫できました。収穫の目安はヘタ部分に茶色が多くなればOKとのこと。すぐには食べず1週間くらい寝かしたほうが良いとか。トマトは完熟で真っ赤です。早速ジュースにしていただきました。ちょっぴり塩を入れると甘さが引き立つ。きゅうりも相変わらず実をつけてくれます。きゅ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 10:17
家庭菜園C 今朝の収穫
家庭菜園C 今朝の収穫 7月8日晴れ。牛窓は今晴れています。この天気なら、釣りに行けましたね・・残念。10日にキス釣りに行こうと思っています。今朝の収穫です。袋に小分けし、袋の外側に収穫の日付を貼り付けています。日付の古い順から冷蔵庫から出して食べるようにしています。 メロンも大きくなっていますが、見た目はカボチャのようです。これからほんとうに編み目が表面にでてくるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 10:47
家庭菜園B スイカの収穫
家庭菜園B スイカの収穫 7月5日雨。台風3号・・・。牛窓では、雨はかなり降りましたが、風はそれほど強く吹きませんでした。菜園も風で押し倒される等の被害もありませんでした。午後3時過ぎには雨も上がり、スイカを収穫しました。収穫の目安は実に一番近い巻きつるが茶色に枯れてくれば良いと聞いており、確認すると1個だけ巻きつるが枯れていましたので、迷いながらも思い切ってハサミを入れました。いよいよカット、なんだかドキドキしますね。 熟れているようです。すこしカットして食べてみましたが甘い、旨い!でも種が黒くなっておらず、完熟ではな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 16:58
家庭菜園 夏野菜 A
家庭菜園 夏野菜 A 6月29日雨。雨がしとしとと降っています。今日夕方から、久しぶりにアナゴ釣りに行くことにしていましたが、雨は止みそうにありませんね。我が小さな菜園の夏野菜も今グングン成長しております。トマトも赤く色づいてきました。食べてみましたが、甘くおいしい。毎年、ひび割れが発生して見た目も味もあまり良くなかったが、今年は出来が大変良いようです。ミニトマトも鈴なりです。実もつき、ある程度株が大きくなったら、先端をカットして実太りさせた方が良いといいますが、どの位まで伸びて実もつくのが実験です。丸ナスも順次収穫... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 09:14
家庭菜園@  夏野菜
家庭菜園@  夏野菜 6月17日晴れ。いい天気です。菜園の野菜も元気に育っています。牛窓の気候は野菜作りにも大変いい。牛窓の地元の方は、最初はちょっと、とっつきにくいかなと思いましたが、人とのつながりを大事にされるやさしい方が多い。海もきれいで風景も大変いい。山もある。ますます、いいところだと思うこのごろです。小玉すいか、成長がはやい。メロンナストマト、たくさん実がついています。1本仕立てにするのがポイント、わき芽を確実に取り除くことが大事。ほっとくとどれがわき芽だかわからなくなります。キュウリはすでに30本ほど収穫... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 09:06
春 神社の桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 10:14
*散歩と家庭菜園*
*散歩と家庭菜園* 10月8日晴れ。牛窓はいい天気です。晴れています。牛窓キャベツも大きくなってきました。牛窓白菜、植え付けが早くできた白菜は結構成長しています。天候不順で植え付けたばがりの白菜の苗これから白菜の苗を植え付ける準備、この機械で植え付けます。プランターの富有柿です。色づいてきました。きゅうリです。毎日4〜5本収穫できます。サツマイモ そろそろ掘り出す時期かな夏収穫後切り詰め、根切りをし、肥料やればこんなに成長します。毎日5〜6本収穫しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 10:23
*牛窓キス釣り10回目と家庭菜園*
*牛窓キス釣り10回目と家庭菜園* 7月16日曇り。昨日、いつものところへキス釣りにでかけました。釣果はキス13匹、内20センチオーバーは2匹でした。残念ながら釣果の写真はありません。5時半から10時までやりました。当たりはほとんど毎回ありましたが、針がかりしません。ひったくるような、当たりを行く度に期待しますが、このところありませんね。朝5時の砂浜の風景。同じく。とても穏やかでやさしい気持ちになります。 釣りから帰って家庭菜園の世話です。草抜きと枯れた葉の除去、カボチャとすいかの受粉作業、ほっといてもいいんですが、確実に結実さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 11:03
*散歩と家庭菜園*
*散歩と家庭菜園* 6月4日曇。散歩途中にある電信柱にカラスの巣があり、幼鳥が2羽育っています。1羽しか見えませんが。牛窓キャベツ、例年ならば、冬瓜、そうめん南京、カボチャ、スイカで一面覆われていますが、キャベツや白菜もまだあります。冬瓜か。とうもろこし、植え付け時期をすこしづつずらして、作られています。我が家のさつまいも、やっと根付いたようです。収穫したにんにくと玉ねぎ。玉ねぎは、毎年、玉太りが中途半端でうまく育たない。収穫して地下食品庫に保管しているじゃがいも。メークインと・・・・・忘れた。男爵は今日、掘り出す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 07:07
*ワラビ採りと菜園*
*ワラビ採りと菜園* 4月30日晴れ。今日は、穏やかでとてもいい天気です。今日、キス釣りに行けばよかったと残念です。散歩がてら、本年最後のワラビ採りに行ってきました。前回採った分もまだ食べきれずに残っているのに、今日もたくさん採ってしまいました。今日は、一番のポイントに茎の太いのがたくさんでていました。もう今年はこれで打ち止めにしよう。タケノコの生えています。このくらいの大きさであれば、まだ柔らかく食べれそうですが、さすがに掘るわけにはいきません鉢植えのサクランボが赤く色づきました、ももも少し大きくなっています梨の実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 11:13
*ジャガイモの芽が出た*
*ジャガイモの芽が出た* 3月29日晴れ。きょうもいい天気です。散歩の途中にあるソメイヨシノのつぼみも、もう少しで一斉に開くタイミングを待つかのようにピンク色に膨らんでいました。家庭菜園の野菜達にも元気がでてきました。1月中旬に植え付けたジャガイモ、早く植え過ぎたので、早く芽が出て、霜にやられないか心配しましたが、そのへんが解っているかのようにグットタイミングです。キヌサヤの白い花もさきました。鉢植えの白桃の花もさきました。実をつけてくれるか楽しみです。植えっぱなしのチュウリップの花も咲き始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 10:57
*冬の家庭菜園*
*冬の家庭菜園* 12月22日晴れ。今日は朝からとてもいい天気です。風邪からも回復しました。冬の家庭菜園ってなんだかさびしいですね。我が家の菜園は、スナップえんどう、えんどう豆、きぬさや、ニンニク、九条ねぎ、たまねぎ位です。1月には、ダイコンと人参の種をまいてトンネル栽培、2月にはじゃがいもの植え付けを予定していますが・・・。空豆は、毎年、先端部分にアブラムシのようなものがビッシリついて、やがて枝が黒くなり、いい思いをしたことがありません。それでやめました。それから、異臭騒ぎの結末ですが、結局、部屋のすべてのカー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 10:10
*じゃがいもの収穫*
*じゃがいもの収穫* 11月22日曇り。あと1週間もすれば師走ですね。とても早く感じます。じゃがいもの試し掘りでOKだったので、今日、全株収穫しました。芽かきしたものとしなかったものとどちらが収量やサイズがいいか今回やってみましたが、芽かきしたほうが、収量もサイズもいいというのが実感できました。葉っぱが多く茂れば、株が多くてもたくさん収穫できるのではないかと思っていましたが、教科書は正しかったということですね。右上のじゃがいもは直径13センチもありましたこれが牛窓白菜ブランド専用ダンボールです。今朝の散歩で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 16:45
*じゃがいもの試し堀り*
*じゃがいもの試し堀り* 11月20日晴れ。昨日は予報では、快晴なのに、ほぼ一日中曇りみたいな天気でしたが、今朝は朝から太陽が顔を出してくれました。異臭騒ぎの匂いはまだ、家のなかに漂っています。匂いが消えるのは当分かかるようです。しかしなんなのでしょうね。鼻の粘膜にこびりついているような感覚で、困っています。さーてと気分を変えて、今朝じゃがいもの試し堀りをやってみました。掘る前の状態茎を切り取ったところりっぱなじゃがいもになっていました、もう収穫いつでもOKですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 10:38
*さつまいもの収穫*
*さつまいもの収穫* 10月27日晴れ。今日は、さつまいもの収穫をしました。出来はまあまあですね。収穫してすぐはまだ甘味がでないということで数日、日影干しをします。焼き芋、干し芋、大学芋、てんぷら・・・・・食べるのが楽しみです。結構ビッグサイズの芋です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 16:18
*菜園の状況ー青虫の猛攻*
*菜園の状況ー青虫の猛攻* 10月20日晴れ。菜園の状況ですが、キャベツと白菜は青虫等の猛攻撃を受けて、撃沈寸前です。ピンセットでほとんど毎日捕獲していますが、追いつきません。モンシロチョウ等が飛んできてキャベツや白菜に止まるや否や家を飛び出して、タマゴを生ませてなるものかと網をもって追いかけまわしますが、逃げられてしまいます。また、ええ年のおっさんが、かわいいモンシロチョウ等を追いかけて、抹殺する様子を子供が見たらなんて思うだろうと考えてしまいます。葉物の野菜作りは諦めたほうがすっきりするのかもしれません。キャベツ、白菜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 16:33
*なんだか嬉しいすいかとメロン*
*なんだか嬉しいすいかとメロン* 8月4日晴れ。連日の暑い日です。朝からクマゼミが激しく鳴き余計に暑く感じます。本日もたくさん収穫できました。胡瓜は採れ過ぎて、近所やいつも釣りの餌を買う釣り具屋さんに差し上げたりしてますが、もてあまし気味です。最近の山陽新聞に胡瓜が採れ過ぎて、レシピが尽きたという川柳が記載されてましたが、岡山南部では、どこでも採れ過ぎのようですね。すいかとメロンは初めての栽培でしたので、収穫時期が解らず失敗もしましたが、なんだかとても嬉しい気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 09:53
*スイカの収穫タイミングその2*
*スイカの収穫タイミングその2* 7月31日晴れ。7月も今日で終わり。昨日はキス釣りに出かけましたが、1匹のみでした。21匹釣ったポイントでやりましたが、アタリがほとんどありませんでした。9時半頃が満潮で、条件はまあまあのはずですが。夏休みに入り、キス狙いの投げ釣りの人が多かったですね。諦めず、あのコツコツとしたアタリを求めて頑張りたい。  スイカの収穫タイミングは、実の付いている茎のつるひげが茶色になった頃というネットの情報で今朝収穫してみました。つるひげは間違いなく茶色になっていましたが、結果は種がまだ白いものがあり、ちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 11:13
*野菜の出来不出来*
*野菜の出来不出来* 7月28日晴れ。今日もたくさん収穫できました。とくに胡瓜は豊作といって良いほどです。3株なのにもう120本以上です。そしてまだ株も元気で花もたくさんついています。昨年は葉っぱが白くなり、さっぱりでした。一方、昨年はナスが非常にたくさん実をつけました。今年のナスは葉っぱをテントウムシに食われ、株に元気がありません。農薬は一切使用しないのが家庭菜園のいいところであり、1匹1匹ピンセットで補殺してますが追いつきません。テントウムシは害虫を食べてくれるものと理解していましたが、ナスにつくテントウムシは葉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 16:53
*スイカ 収穫タイミング失敗*
*スイカ 収穫タイミング失敗* 7月22日 雨。スイカとメロンの収穫のタイミングが解らず、もういいんじゃないか、いやまだ早いと悶々としていましたが、我慢ができず小玉スイカの一番大きなものを採ってしまいました。結果大失敗でした。数少ない結実でこの失敗は悔しくて残念でならない。メロンも解らない、これはばかばかしいと思いながらも悩んでしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 07:25
*収穫のタイミング*
*収穫のタイミング* 7月20日晴れ。台風11号の被害は、 トマトの先端が折れてしまったこと位でした。スイカとメロンがかなり大きくなってきました。ところが、収穫のタイミングがよくわからない。採ってまだ熟してなかったら悔しいし、どうしたものかと悩んでいます。牛窓でもスイカを栽培している畑があります。よく見るとタグを付けた棒が何本もたっています。タグには日付が書いてあるようですが、これは、収穫のタイミングをはかるものなんでしょうか。まあこうして悩むのも楽しみのうちなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 07:30
*朝どり夏野菜*
*朝どり夏野菜* 7月15日晴れ。今日もたくさんの夏野菜がとれました。スイカもメロンも大きくなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 11:07
*朝どり夏野菜*
*朝どり夏野菜* 7月11日土曜日、曇。ここ2,3日蒸し暑い。キス釣りに行きたいが、いろいろあって行けない。昨年は8月にエンピツサイズのサヨリも釣れ始めた。サヨリ釣りも試したい。投げ釣りをしていると、魚だけでなくほかの人の根がかりした仕掛け等もたまに釣れる。高そうな天秤仕掛け、虹色したルアーなど、せっかくだから道具箱にしまわせてもらっている。早朝の砂浜では思いもかけない動物に会うこともある、後ろ足で立ってじっとこちらを見ている野生のウサギ、沖のほうでは大きな背びれが見え隠れする・・イルカ?・・瀬戸内海にはイルカが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 09:15
*キス釣り 3と家庭菜園*
*キス釣り 3と家庭菜園* 7月2日 キス釣りに出かけました。朝6時から10時半くらいまでキス21匹とベラ1匹の釣果でした。風もほとんどなく波静かでのんびりできました。さわやかな早朝の砂浜での投げ釣りはほんとうに気持ちがよい。小魚に遊んでもらうだけで十分楽しいですね。家庭菜園の夏野菜も大きくなってきました。採りたてのキュウリはもろみ味噌で食べるとほんとうにうまい。トマトも2個ほど赤く熟したものを冷やして食べましたがスーパーで買ったトマトとは違いますね、うまい。                 キス21匹、内1匹は良いサイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 15:52

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

夢老人日記IN牛窓  家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる