アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「牛窓アナゴ釣り」のブログ記事

みんなの「牛窓アナゴ釣り」ブログ

タイトル 日 時
牛窓アナゴ釣り 2017 NO3
牛窓アナゴ釣り 2017 NO3 5月24日雨。久しぶりの雨です。菜園がカラカラになっていたのでほんまに良かった。今年はスナップえんどう、えんどう、空豆がたくさんとれました。スナップえんどうはゆでてマヨネーズで食べたが、うまい。ほのかな甘みがうまい。えんどう豆は豆ご飯で、空豆はさやごと焼いて食べたが(食べたのは、中身の豆だけです)、どれもうまい。まだまだたくさん残っているが、傷む前に食べきれるのだろうか。老人2人暮らしなので。キュウリとトマトも実をつけだした。じゃがいもも良く茂っている。タマネギも2日前に収穫したが、昨年より実太... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 09:13
牛窓アナゴ釣り 2017 NO2
牛窓アナゴ釣り 2017 NO2 5月19日晴れ。昨晩、いつもの場所にアナゴ釣りに行ってきました。暗くなる前に3本の竿をセット。釣れるか・・期待にワクワク。暗くなり、ケミボタルをじっと見つづけているとケミボタルがピョコピョコとおじぎ。合わせるも針がかりしない。残念ながら釣果はこの1匹だけ。ハサミを海にうっかりと落とし、また竿1本のガイドを折ってしまった。年のせいか不注意の失敗がなにごとでも多くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 05:50
牛窓アナゴ釣り 2017NO 01
4月14日晴れ。ヨットハーバーの波止にアナゴ釣りに行ってきました。6時半ころから始めて2時間ねばりましたが1度もケミカルライトはピクリとも動きませんでした。夜空の星がきれいでボーッと眺めていました。他に同じくアナゴ釣りの2人連れがおられましたが、「サッパリじゃのー」「アナゴおらん」との声が聞こえてきます。「イノシシの罠をしかけとちゃんだが、足をちぎって逃げとった。」「鹿もかかる」「たぬきもかかる」2人とも猟師免許をもって猟をされている方のようです。夜は夜で魚の漁か。と思いつつボーズで引き上げまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 09:54
*牛窓アナゴ釣り*
12月25日にアナゴ釣りにいってきました。メバルもやりましたが、釣果なし。乱視がひどく電気浮きが浮きの形に見えず、ギザギザの星形に見える。じっと見ているとなんだかおかしくなるというか気分が悪くなる。電気浮きがスポット沈むの見たく、やって見るけどどうも調子が悪い。右目は、ピントが合わず2重にものが見える。そして、最近は右耳の耳鳴りもひどくなっている。眼科に行って2重に見えることを訴えても、処方されたのは、疲れ目の目薬のみ。老人が病院にいっても、加齢による症状とひとくくりにされる。冬場でもアナゴ釣... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 07:25
*牛窓アナゴ釣り*
*牛窓アナゴ釣り* 11月29日 いつものところへアナゴ釣りに行ってきました。晴れており、星空がたいへんきれいでした。先客は2名先端の方に。中間に釣り座を決め竿2本だしました。釣果は7匹。内1匹は60センチの大きなアナゴ。竿をひったくる当たりで重く取り込めるか心配しましたがなんとかゲットすることができました。こんな大きなアナゴもいるんですね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 10:48
*アナゴ釣り 牛窓*
*アナゴ釣り 牛窓* 10月30日アナゴ釣りに行ってきました。場所はヨットハーバー隣の防波堤です。一番先端に竿3本だしました。 結構あたりがあり、どうしたことか真中の竿ばかりお辞儀をする。投げるポイントはそんなに離れていないのに。餌はサンマの短冊です。細めにカットした方が食い込みがいいようで細めにカットして持ってきました。3本セットしたころには少し暗くなってきており、灯りは?ない、ない、忘れてきたことに気づき、道具等はそのままにし、取りに帰えるドジをしてしまいました。風もなく、星空で少し肌寒いがとても気持ちが良い。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 15:38
*アナゴ釣リ 牛窓*
*アナゴ釣リ 牛窓* 10月13日 アナゴ釣りにいってきました。今回は防波堤の途中ではなく先端の小さな灯台?のあるところで竿3本をだしました。当たりは結構あり、9匹の釣果でした。一度大きな当たりがありました。竿尻が上がりガンと防波堤に竿がたたきつけられました。慌てて合わせましたが、仕掛けごと食いちぎられていました。アナゴではないですね。夜釣りは思わぬ大物がくる可能性はありますね。ケミボタルがコンコンとお辞儀するのを見るのは、実に楽しいですね。また行こう!今日はアナゴ丼です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 11:24
*アナゴ釣り 牛窓*
*アナゴ釣り 牛窓* 9月23日にアナゴ釣りに行ってきました。場所は前回と同じ。満潮が午後4時40分ころで、引き潮の時間帯。行ってみると、良いと聞いているポイントには、人がいます。それで、まずは、少し外れたところ釣座を。竿2本準備し、暗くなるの待って開始しました。ここで1匹ゲットするが当たりは少ない。そのうち、さっきのポイントの人が引きあげられたので、移動。当たりが、退屈しない程度にあるようになり、3匹続けてゲット。晴天で良く星が見えました。じっと見上げていると、点滅しながら移動する光があちこちに見える。飛行機だ・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 16:55
*アナゴ釣り 牛窓*
*アナゴ釣り 牛窓* 上部の小さな灯りが竿先のライト、下は街の灯り 、9月15日アナゴ釣りを初めてやってみました。アナゴは夜行性ということで釣りは夜釣りとなるんですね。竿先につけるケミカルライトおよびシンカーの上につける小さなケミカルライトが必要ということで購入。シンカーの上の道糸につけるライトは、アナゴの興味を引きつける役目もあるらしいが、投げる時、暗いなかどこに飛んでいっているのか方向を確認できるし、巻きあげたとき、巻きすぎにならないよう目印になるので便利で役に立つ。餌はサンマの短冊と青虫。結果的には食いはサンマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 11:03

トップへ | みんなの「牛窓アナゴ釣り」ブログ

夢老人日記IN牛窓  牛窓アナゴ釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる