アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「牛窓サヨリ釣り」のブログ記事

みんなの「牛窓サヨリ釣り」ブログ

タイトル 日 時
*牛窓 サヨリ釣り*
*牛窓 サヨリ釣り* 10月2日曇り。今日、例の砂浜にサヨリ釣りに行ってきました。天気予報では一日中曇りでしたが、9時ころから日が差し始め、海面も眩しいほどになりました。帽子もサングラスも用意しておらず、顔は日焼けで赤くなり、目も海面の照り返しでおかしくなってしまいました。釣っていると、次から次と釣り人がやってきます。投げ釣りの人、イカ釣りの人、サヨリ釣りの人も多い。サヨリ釣りは高齢の夫婦、一人でやってきたおばあちゃんなど年よりが多いのはなぜか。今年は、結構イイサイズのが釣れてます。例年だともっとエンピツサイズが多か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/02 19:53
*牛窓 サヨリ釣り*
*牛窓 サヨリ釣り* 9月25日 そろそろサヨリが集まっているのではと思い、いつもの砂浜に行ってきました。風が少しあり、波もあるのでやれるかなと思いつつ竿をだしました。波があり釣りにくそうだ釣れた!すべて30センチオーバーの型ぞろいでした。けっこう寄ってきています。サヨリも面白い、アナゴも、キスも忙しくなりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 20:02
*牛窓キス釣り14回目*
*牛窓キス釣り14回目* 9月1日晴れ。今日は、いつもの砂浜にサヨリを狙って行ってきました。昨年は8月半ばには、この砂浜から飛ばし浮きで20匹ほど釣れましたが、今年は暑過ぎて水温が高いせいかまだ寄ってきてないようです。1時間ほどやってみましたが、反応はありませんでした。サヨリは諦めて、いつもの岩場へ移動しキス釣りに。前回は、キスは釣れず、チャリコばかりであまり期待はしていませんでしたが、今回はチヌ、キス、チャリコと結構楽しめました。チヌは置き竿にして、休憩しているときに、大きなあたりがあり、三脚が引き倒されました。いつも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 17:13
*今日もボーズでした*
3月30日晴れ。サヨリを狙って懲りもせず行ってきましたが、当たりなしでした。初めての場所も数か所試しましたが駄目。もうあきらめました。12月後半〜7月までは、サヨリは牛窓の周辺では釣れない。確信しました。もういきません。サヨリの当たりはありませんでしたが、駐車していた車に当たりがありました。あ〜あやっぱり駄目だったと駐車場に戻るとパトカーがきているではありませんか。警察の人が近づいてきて、「この車の運転手さんですか」と。話を聞いてみると、他の方が駐車場を出ようとした時、私の車の左側の後ろバンパー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 19:48
*サヨリ釣り*
3月17日晴れ。今日は朝から大変いい天気でした。懲りもせず、サヨリ釣りに出かけましたが、またまた無残にもなんの反応もありませんでした。秋には入れ食い状態になるポントをすべて(私が知るかぎりの)トライしましたがだめです。冬場は、サヨリが好むえさが海面近くにはいないため、タナが深くなると思い、ハリスを長くしたりするも駄目でした。秋に集まる場所は、冬場に回遊する場所とは、違うのかもしれません。今朝の山陽新聞の釣果情報では、牛窓で30センチ級が釣れているとのことでしたが・・・。どこか冬場に集まるポイント... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/17 19:27
*サヨリ釣り*
*サヨリ釣り* 2月12日曇り。1月のサヨリ狙いの初釣り以降3度釣行しましたが、サヨリはさっぱり釣れません。チョイ投げもやってみましたが、なんの反応もありませんでした。こう寒くては魚もどこかでじっとしているのでしょう。場所を変えてもサッパリです。まあ、そのうちに群れに遭遇するのを期待して頑張ろうと思います。サヨリの旬は3月〜5月と思いますが、産卵前できっとサンマ級の大きさであぶらのって美味しいはず・・・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 15:48
*初釣りと運転マナー*
1月16日晴れ。昨日、初釣りに行ってきました。狙いはビッグサイズのサヨリでしたが、残念ながらフグ1匹のみでした。その道中の出来事。県道を走っていると後ろに煽るようにピッタリとついてくる車。制限速度は40キロでしたが、あまりにもしつこく迫ってくるので55キロまで速度をあげましたが、それでもピッタリとついて煽ってきます。これ以上のスピードをだすのは、まずいと思い脇道に入り、やり過ごしたところ、80キロ位の速度で遠ざかって行きました。県道にもどり、走って行くと、なんとさっきの車が警察のスピード取り締ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 19:50
*サヨリ釣り 8*
*サヨリ釣り 8* 11月6日曇り。大きなサヨリの引き味の誘惑に負けて今日もいつもの牛窓の砂浜へサヨリ釣りに行ってしまいました。朝から曇り空で、海面に眩しい太陽の筋状の反射もなく、遠投した浮きが見え釣り安かった。波も大変穏やかで、当たりもとり安かった。サヨリ釣りの人は私以外にはいません、投げ釣りをしている人が一人、それから東側の岩場へ夫婦づれの方が向かっていました。キス、ベラ釣りでしょうか。サヨリ45匹で最長寸は34センチでした。30センチ以上が15匹ほどあり、おおいに楽しめました。まきえのアミがなくなり、砂浜から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 20:07
*サヨリ釣り 7*
*サヨリ釣り 7* 11月4日晴れ。前回サヨリ釣りを途中で断念したので、今日行ってきました。場所はヨットハーバー西護岸ではなくいつもの牛窓第2砂浜です。民宿 「瀬戸 の華」の下の海岸です。この砂浜には、正式な名前があるようですが・・・・。砂浜から、網かご仕掛けを遠投して釣ります。8月の後半から9月末に 掛けてはエンピツサイズのサヨリが入れ食い状態でよく釣れましたが、最近はあまり釣れてなかったようです。そういうことであまり期待はしていなかったのですが、第1投目から、結構いいサイズが釣れました。この時期になるとサヨリの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 17:27
*サヨリ釣り 6、キス釣り 11*
*サヨリ釣り 6、キス釣り 11* 10月31日晴れ。今日久しぶりにサヨリ釣りにでかけました。場所はこの時期サヨリ釣りで人気の牛窓ヨットハーバー西側の足場の良い護岸です。着いた時には、すでに先客が4人ほどありました。6時から9時ころまで当たりなし、他の人も釣れていないようです。潮がもっと満ちたらサヨリが寄ってくるだろうと諦めずにやっていました。釣り人も6人ほどになっていた時に老夫婦2人が来られ、私の右側の人に夫のほうが「間に入ってよかろうか」と声を掛けたところ、「ほかでやられ」との返事。この返事に腹を立てたのか、無視して入ってきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 17:12
*サヨリ釣り4回目*
*サヨリ釣り4回目* 9月12日晴れ。今日もサヨリ釣りにいってきました。100匹以上釣れました。私以外はだれもサヨリを狙って釣っていません。こんなに入れ食い状態なのに他に誰も釣らないのは、岡山では、人気がないのか。私も中心は投げ釣りですが、岡山に来て、ある人から、秋になれば、砂浜から遠投して、サヨリはなんぼでも釣れるというのを聞き、試しにやってみたのですが、ほんとうだった。サヨリは、たべてもおいしい魚、3パーセントの塩水に一時間ほどつけて一夜干しにしたものは、ほんとうにうまい。テンプラ、唐揚げ、さしみもイケる。なのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 20:18
*キャベツの植え付け季節とサヨリ釣り*
*キャベツの植え付け季節とサヨリ釣り* 9月4日晴れ。今日の朝はとても心地よい。牛窓の畑にもキャベツの苗が植え付けられてきました。もう少しすれば白菜の苗も植え付けられ、キャベツの濃いグリーンと白菜の黄緑の淡いグリーンが畑一面に広がる美しい光景が見られるようになります。我が家の家庭菜園も夏野菜を終え、秋植え付け野菜へと衣替えしました。夏野菜はまだまだいけそうで処分するのに勇気と思い切りが必要、ぐずぐずしているとタイミングをはずしてしまうことになってしまう。ナスは夏の収穫を終え刈り込みした枝が成長し、たくさん花をつけています。新たに植え付... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 07:28
*サヨリ仕掛けにチヌが*
*サヨリ仕掛けにチヌが* 8月21日曇り。今日もサヨリ釣りに行ってきました。なんとサヨリ遠投仕掛けにチヌがかかりました。遠投はしますがハリスの長さは40センチで、海面から20センチ位に餌が漂っていたはず、あるはずの浮きが見えない、やわらかい竿がグーンと引き込まれました。ゆっくり巻きあげるとなんとチヌでした。こんなこともあるんですね。サヨリは21匹で大きいものは1匹のみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 17:10
*サヨリ釣り*
*サヨリ釣り* 8月19日曇り時々雨。サヨリ釣りに行ってきました。少し早いかなと思いましたが、24匹の釣果でした。キス釣りも試みましたが、1匹のみでした。波も風も少々あり、釣り人は私ひとりのみでした。3時間半でしたが、結構楽しめました。 サヨリの仕掛けは市販のサヨリ専用遠投仕掛けです。名前は「サヨリひょいひょい」というもので、いろいろ試した結果これがシンプルで扱いやすくおすすめです。 サヨリは30センチが1匹、28センチが2匹、27センチが2匹と結構いいサイズもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/19 15:02

トップへ | みんなの「牛窓サヨリ釣り」ブログ

夢老人日記IN牛窓  牛窓サヨリ釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる