夢老人日記IN牛窓

アクセスカウンタ

zoom RSS *牛窓 サヨリ釣り*

<<   作成日時 : 2016/10/02 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

10月2日曇り。今日、例の砂浜にサヨリ釣りに行ってきました。天気予報では一日中曇りでしたが、9時ころから日が差し始め、海面も眩しいほどになりました。帽子もサングラスも用意しておらず、顔は日焼けで赤くなり、目も海面の照り返しでおかしくなってしまいました。釣っていると、次から次と釣り人がやってきます。投げ釣りの人、イカ釣りの人、サヨリ釣りの人も多い。サヨリ釣りは高齢の夫婦、一人でやってきたおばあちゃんなど年よりが多いのはなぜか。今年は、結構イイサイズのが釣れてます。例年だともっとエンピツサイズが多かったが、30センチ越えが多い。仕掛けは市販のものに少し手を加えたものです。アミかごと浮きの間を長くし、浮きを大きくして少し重いものに変えています。間が長いほうが浮きの動きが掴みやすいのと、浮きを大きくすれば、遠投しても見やすいし、投げた時ハリスと絡みにくい利点があるように思えます。
画像
画像
30センチ以上が何匹も、35センチが最長寸でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
先日インターネットで岡山でサヨリ釣りの検索をしておりましたところ、夢老人日記様を是非参考にさせて頂ければと思いまして、さし餌や撒き餌は何を使われるのか教えて頂けないでしょうか、初めてで今度小学生の息子とサヨリ釣りに行こうと思いますので、タックルなども併せてブログに乗せて頂ければと思いまして。何卒宜しくお願い致します。
しおちゃん
2016/11/18 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
*牛窓 サヨリ釣り* 夢老人日記IN牛窓 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる