アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
夢老人日記IN牛窓
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
牛窓キス釣り 2017 NO16
牛窓キス釣り 2017 NO16 7月20日晴れ。蕪崎の砂浜にキス釣りに行ってきました。  さびいていると竿ごともって行かれそうな当たり。重い、グイグイ引っ張っていく。懸命にリールを巻くと、飛び跳ねました。なんと大きなエイです。チョイ投げの竿でキス仕掛けで引き寄せることは難しいと思いながらも、必死で切れないように巻きましたが、3回ほどジャンプで抵抗され、切れてしまいました。こんなのが、泳いでいたら、キスは逃げていないのではと思いながらも投げ続けましたが、釣れたのは、ベラ1匹のみでした。またもや撃沈です。次回は、前島のポイントに行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 09:37
家庭菜園F しそジュースを作りました
家庭菜園F しそジュースを作りました 7月19日晴れ。しそがたくさん収穫できましたのでしそジュースを作りました。青しそ300グラム、赤しそ一握りくらい(色つけ用)を良く洗い、水を切っておきます。クエン酸を大さじ2杯用意します。水2リットルを沸騰させ、まず、クエン酸を入れ、次に水切りしたしそを入れ4〜5分煮ます。煮終わったら、しそをボールを受け皿にしたザル等に揚げて、煮汁はペーパータオル等で越してゴミ等を取り除きます。ザル等に上げたしそは、熱いのでへら等で良く絞ります。煮汁を再度鍋に入れ沸騰させます。沸騰したら砂糖700グラムを入れ良... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 10:56
家庭菜園E 桃・モロヘイヤ等の収穫
家庭菜園E 桃・モロヘイヤ等の収穫 7月16日晴れ。暑いですね。我が家のリビングの室温は29.5度です。窓すべて開けていますが、30度越えはもうすぐ。暑い。老体にはこたえます。ミニトマトが赤く色づいてきれいです。リンゴのアルプスの乙女です。小さいながらリンゴの姿をしています。鉢植えですが、たくさん実をつけています。同じく鉢植えの富有柿です。十数個実をつけています。桃が収穫できました。鉢植えです。後10個ほど実をつけています。モロヘイヤです。ねばねばが旨い。モロヘイヤは大変成長力があり。切っても切っても脇芽を伸ばし成長します。たくさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 09:59
牛窓キス釣り 2017 NO15
牛窓キス釣り 2017 NO15 7月15日曇りがち。キス釣りに行ってきました。今回は莚江の浜の岩場です。PEライン1号、おもり5号天秤、仕掛けは8号2本針のチョイ投げです。干潮まで数時間の引き潮です。探ると当たりは結構あるものの針に乗りません。釣れません。先客が3人いましたが、皆さん諦めて早々と帰られました。やっとキスがきました。あとが続きません。本日の釣果はこのキス1匹とベラ1匹のみでした。疲れた。暑い。しばらくはアナゴの夜釣りに専念しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 09:36
家庭菜園D カボチャ等の収穫
家庭菜園D カボチャ等の収穫 7月14日晴れ。今日も暑い。釣りに行かない日は朝から、菜園の野菜と花壇の世話で結構忙しい。枯れた葉の除去、花ガラ摘み、雑草の処理・・この時期雑草の成長は早い、草抜きをして後ろを振り向いたらもう草が伸びてるなんて・・今朝の収穫です。カボチャが収穫できました。収穫の目安はヘタ部分に茶色が多くなればOKとのこと。すぐには食べず1週間くらい寝かしたほうが良いとか。トマトは完熟で真っ赤です。早速ジュースにしていただきました。ちょっぴり塩を入れると甘さが引き立つ。きゅうりも相変わらず実をつけてくれます。きゅ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 10:17
牛窓キス釣り 2017 NO14
牛窓キス釣り 2017 NO14 7月13日晴れ。キス釣りに行ってきました。場所は、蕪崎の南側岩場。いつもの駐車場に着くとサイフがないことに気づきました。えええええー一瞬焦りました。サイフには、車の免許証と多額の現金が(5千円です)入っている。冷静に考えて見よう。さっき釣具屋さんでエサを買ったのは間違いない。そうすると釣具屋さんから車に乗るまでとこの駐車場に着いて車の周りをウロウロした際落としたのか。まず、車の中を探したがない。釣り具屋さんにすぐさま戻り、サイフを探したところ、カウンターの上にありました。良かった。今日も釣れない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 15:30
牛窓キス釣り 2017 NO13
牛窓キス釣り 2017 NO13 7月10日曇り。キス釣りに行ってきました。朝から蒸し暑い。蕪崎の浜まで歩いたら、汗ビッショリ。頭がくらくらし、熱中症寸前でした。台風や豪雨で砂浜は、荒れていました。クラゲが無数に打ち上げられていました。マナガツオ、ボラ、コウイカ等も打ち上げられており、カラスがつついていました。今日は北側の岩場に最初行きましたが、当たりがありません。荒れた日の翌日は駄目なのでしょうか。ピクッともしません。諦めて、砂場へ移動しました。岩場を移動中、うっかりと足を踏み外し、海へドボンと落ちてしまいました。腰までビジョ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 15:54
家庭菜園C 今朝の収穫
家庭菜園C 今朝の収穫 7月8日晴れ。牛窓は今晴れています。この天気なら、釣りに行けましたね・・残念。10日にキス釣りに行こうと思っています。今朝の収穫です。袋に小分けし、袋の外側に収穫の日付を貼り付けています。日付の古い順から冷蔵庫から出して食べるようにしています。 メロンも大きくなっていますが、見た目はカボチャのようです。これからほんとうに編み目が表面にでてくるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 10:47
家庭菜園B スイカの収穫
家庭菜園B スイカの収穫 7月5日雨。台風3号・・・。牛窓では、雨はかなり降りましたが、風はそれほど強く吹きませんでした。菜園も風で押し倒される等の被害もありませんでした。午後3時過ぎには雨も上がり、スイカを収穫しました。収穫の目安は実に一番近い巻きつるが茶色に枯れてくれば良いと聞いており、確認すると1個だけ巻きつるが枯れていましたので、迷いながらも思い切ってハサミを入れました。いよいよカット、なんだかドキドキしますね。 熟れているようです。すこしカットして食べてみましたが甘い、旨い!でも種が黒くなっておらず、完熟ではな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 16:58
家庭菜園 夏野菜 A
家庭菜園 夏野菜 A 6月29日雨。雨がしとしとと降っています。今日夕方から、久しぶりにアナゴ釣りに行くことにしていましたが、雨は止みそうにありませんね。我が小さな菜園の夏野菜も今グングン成長しております。トマトも赤く色づいてきました。食べてみましたが、甘くおいしい。毎年、ひび割れが発生して見た目も味もあまり良くなかったが、今年は出来が大変良いようです。ミニトマトも鈴なりです。実もつき、ある程度株が大きくなったら、先端をカットして実太りさせた方が良いといいますが、どの位まで伸びて実もつくのが実験です。丸ナスも順次収穫... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 09:14
牛窓キス釣り 2017 NO12
牛窓キス釣り 2017 NO12 6月27日曇り。キス釣りに行ってきました。場所は、莚江の浜の岩場。遠くに前回行った蕪崎の岩場が見えます。全く反応なし。小さなチヌのみで撃沈しました。ただただボウーッとしておりました。現役時代、仕事に疲れた時、釣りに行くとスッキリしたななんて思い出しておりました。前回釣ったキス等は天ぷらにするため、頭を落として処理したのに、ベラは煮付け、キスは塩焼きとなりました。ベラの煮付けはうまいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 11:19
牛窓キス釣り 2017 NO11
牛窓キス釣り 2017 NO11 6月22日 曇り。キス釣りに行ってきました。今回は、蕪崎の南側の岩場で、莚江の浜が見えるところまで、行ってみました。遠くに莚江の浜が見えます。竿2本を用意しました。最初の1時間くらいは、全く当たりなし。今日は、満潮が9時頃で、12時近くにならないと、戻れないので、石ゴカイを1000円分準備しました。大きな当たりがあり、巻くと手応え、大きなキスでした。24センチです。今日は、置き竿のみでのんびりと釣りを楽しみました。朝一の始めは、反応なしでしたが、その後、飽きない程度に当たりがありました。今日の釣... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 16:40
牛窓キス釣り 2017 NO10
牛窓キス釣り 2017 NO10 6月19日晴れ。蕪崎の砂浜にキス釣りに行ってきました。朝6時ころ満潮で、岩場には、渡れません。蕪崎に向かう木立のトンネル、リックを背負い、竿とクーラーを担いで20分歩くのは、チョットきついが、楽しくもある。途中、びわの木に実がいっぱいなっている、1個だけいだだきました。甘酸っぱい。畑でなく、道ばたのびわなので1個くらいOKか。駄目? 鳥たちが食べたのか、まわりに散乱している。1度だけ竿尻を上げる当たりがあり、合わせると手応え、重い、しかし残念ながら、手前の藻に引っかかりバラしてしまいました。  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 11:34
家庭菜園@  夏野菜
家庭菜園@  夏野菜 6月17日晴れ。いい天気です。菜園の野菜も元気に育っています。牛窓の気候は野菜作りにも大変いい。牛窓の地元の方は、最初はちょっと、とっつきにくいかなと思いましたが、人とのつながりを大事にされるやさしい方が多い。海もきれいで風景も大変いい。山もある。ますます、いいところだと思うこのごろです。小玉すいか、成長がはやい。メロンナストマト、たくさん実がついています。1本仕立てにするのがポイント、わき芽を確実に取り除くことが大事。ほっとくとどれがわき芽だかわからなくなります。キュウリはすでに30本ほど収穫... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 09:06
牛窓キス釣り 2017 NO9
牛窓キス釣り 2017 NO9 6月14日晴れ。キス釣りに行ってきました。場所は、蕪崎の南側岩場。南の岩場は、釣り船が岸近くまで来ており投げるのも遠慮がちになります。海底も砂、泥ではなく、ごろた石や岩が多いようです。場所によっては違うのでしょうが、今日やったところは、ちょっと引きずると根掛かりになりました。結局ここで釣れたのは、小さなキス1匹のみでした。釣り船が多い。なにが釣れるのか。本日の南側岩場。 根掛かりが多く諦め、北側の岩場に移動しました。しかし前回のように、当たりもなく時間が経過して行く。潮だまりに小さなハゼみたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 15:39
牛窓キス釣り 2017 NO8
牛窓キス釣り 2017 NO8 6月12日晴れ。キス釣りに行ってきました。場所は蕪崎の岩場です。置き竿2本、探り用チョイ投げ1本用意しました。置き竿の1本に大きな当たり、型のいいキスかと思いましたが、巻くとキスとはどうも違う・・チヌでした。大きめの石ゴカイを付けて遠投した竿でした。 本日の釣果。フグとキス岩場は満潮になると戻るのが難しくなるため、砂浜に移動しましたが、50メートル位のところに網入れがされており、網のない右端でやって見ましたが、キス1匹のみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 15:30
牛窓キス釣り 2017 NO7
牛窓キス釣り 2017 NO7 6月9日晴れ。キス釣りに行ってきました。今回は、蕪崎の岩場に。蕪崎に行く道は大変狭く、運転がそれほど得意でないので、ためらってきました。また大事にしている普通車にキズも付けたくないので。今回、山道になる前のところに駐車し、徒歩で向かいました。約20分で到着しました。北側の岩場で釣り開始です。遠投用の竿1本とチョイ投げを用意。遠投した竿の第1投目に23センチのキスと小さなキスがきました。景色はすばらしい! 本日の釣果。23センチのキス2匹は遠投用の竿尻を上げる大きな当たりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 16:52
牛窓キス釣り 2017 NO6
牛窓キス釣り 2017 NO6 6月1日晴れ。いつもの岩場にキス釣りに。到着すると、ゴミが散らばっている。撒餌が残って臭う。ポケットティシュがあちこちに濡れた状態で残されている。濡れたティッシュというのは、なんとなく気持ち悪い。それからビールの空き缶も。情けない。どうして持って帰ることができないのか。釣り人の資格なし。本日の釣果。小鯛は第1投目で当たり。小さいながら、引きは強く、楽しめた。今日はいけるかもと期待したが・・でもまあまあか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 10:31
牛窓キス釣り 2017 NO5
牛窓キス釣り 2017 NO5 5月30日晴れ。牛窓海水浴場にキス釣りに行ってきました。民宿前の波止のきわから牛窓神社の鳥居まで順次投げ探って見ましたが、やはり、まだ藻が多くほとんどの場所で藻に絡まり引きずりが難しい状況でした。ちょい投げで二桁釣ったという話も聞きましたが、よほど運が良かったのでしょうね。先客の人も7時過ぎには引き上げていきました。波止にも5〜6人の釣り人やっとキスゲット牛窓神社が見えます4時間ほどやってキス2匹、ベラ1匹の釣果でした。 あーあ今回も竿先を折ってしまいました。意外と負荷の方向で簡単に折れてしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 11:03
牛窓アナゴ釣り 2017 NO3
牛窓アナゴ釣り 2017 NO3 5月24日雨。久しぶりの雨です。菜園がカラカラになっていたのでほんまに良かった。今年はスナップえんどう、えんどう、空豆がたくさんとれました。スナップえんどうはゆでてマヨネーズで食べたが、うまい。ほのかな甘みがうまい。えんどう豆は豆ご飯で、空豆はさやごと焼いて食べたが(食べたのは、中身の豆だけです)、どれもうまい。まだまだたくさん残っているが、傷む前に食べきれるのだろうか。老人2人暮らしなので。キュウリとトマトも実をつけだした。じゃがいもも良く茂っている。タマネギも2日前に収穫したが、昨年より実太... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 09:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

夢老人日記IN牛窓 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる